らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

寝かしつけのコツ

無事にこどもが4ヵ月になりました。

あっという間です。

 

こどもがなかなか寝ないときの対処法

・まずは豆球にした暗い部屋にこどもを持って移動

・しばらくゆっくりめな唄を歌いながら部屋を徘徊(JPOPはゆっくりなメロディーで可)

・足を止めて、豆球を背にして、腰からS字に揺れながら歌い続ける

・寝ても5分ほど続ける

・落ち着いたら小アクションを立ててみる(1,2歩歩く、豆球電気にチラチラさらしてみる、指でお尻をトン…トン…と触ってみる、頭の位置を少し動かしてみる、etc)

・それでも起きなければ熟睡してきた証なのでベッドへゆっくり寝かす

 

〜fin〜

 

 

うちの子は「ひまわりの約束」で高確率で寝ます(笑)   どぉ〜し〜て〜♪

 

ついでXjapanの「forever love」と「川の流れのように」と「愛燦燦」です(笑)

 

赤ちゃんはママの声が好きらしいので、歌の上手い下手は関係ないみたいで。愛情込めてゆっくり腰から歌ってあげましょう〜〜(^^)