らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

教育ママ

頭の良い大学に入り、稼ぎの良い大企業に就職するのが良い理由は…

 

日本では職場結婚が多いし、職場結婚をする事になるなら自分も相手も収入が多い、イコール裕福な家庭になる確率も高いということ。

 

 

だから親は子供に良い大学・良い会社に就職してほしいのだけど、

 

そればっかりが幸せと言い切れないのは、職場結婚をするとは限らないし、稼ぎの良い会社勤めが精神的な幸せとイコールかはわからない。

 

どちらが良いか考えれば、それは親は少しでも良い未来に向かってほしいと願うのだから

 

良い暮らしの入り口の確率が高い良い大学・良い会社に行って欲しいけれど

 

例えそうではなくても

 

子供が幸せになる道は他にもあると、忘れずに接していけたらと思う。