らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

1歳児の子育て

1歳になったばかりの娘です。

アカチャンホンポのバースデー会に参加して、ベビーザらスのバースデー会にも参加してきました。

 

栄養士さんに「毎日ほぼおじや食で野菜煮たものに醤油・トマトソース・味噌の味付けを変えてるだけで、育児雑誌に載ってるようなハンバーグとかサンドイッチとか作れないまだ固形物が食べれない…」と相談すると、おじや作りで充分ですよ!雑誌に載ってるものも一歳児後半ぐらいの子用だから大丈夫。と言っていただけて罪悪感や不安が取り除かれました。

 

デパートとかにある個室内の子供イス自宅のトイレにも欲しいわぁ…、と思う今日この頃です。

 

夫は子供が泣き叫んでも無視してスマホいじり続けられる精神の持ち主ですが、私は泣き叫ばれると自分の精神的にもソッコーまいるし子供の脳にとってもあまりよくない気がして焦ってしまいます。(多くのママさんがそうでこれが母性本能ってやつなのかもしれませんが…)

 

教育は大事だし必要だけど全員に通じる教科書はないし、その子一人一人に合った方法で育てていければと思い願います。

 

癖も無理に直さなくても恋をする頃自然と悪い癖は治るんだそうです(笑)

 

おむつ卒業もつかみ食べも歩き出しも…全部本人の意欲が目覚めるのを待つしかないそうです。

 

何事も焦らずに、ということでしょうか。

 

1歳になって最近思ったことでした。