らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

しきたり

60,70代の両親には「しなきゃいけない」「仏壇には赤い花を添えない」「方角」など聞いたりするけど、川島なお美さんの夫・鎧塚さんプロデュース(と言いたい) の真っ赤なバラとワイングラスに囲まれたお墓を見て衝撃を受けて、自分が好きなようにすれば良いんだと思えた。

 

しきたりよりも故人への想いが優先だろう。

そもそも外国のお墓なら赤い薔薇ぐらい愛する人に供えてる人いるだろうと思った。(外国でも赤はタブーらしいけど)

赤は情熱や愛の色だし、お祝いの不謹慎な色を超え一周して愛に溢れてる色だとも思う。

明るかった故人のためにみんなが大笑いパーティーの葬式にした家族も見たことあるし。

愛は人それぞれ。口出すことじゃない。

 

主人のために何が一番良いか考える。

とりあえず私はマリオの1upキノコのライトを供えました。ライトをつける度に命が生き返る音が心の中で聞こえます。本当に必要な場面に間に合わなかったけどこれから少しずつ99までポイント貯まっていくといいなぁ。