らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

4ヶ月のQ&A

 


4ヶ月

~健診と予防接種で質問した事~

 


Q.母乳がほとんど出なくなってる気がするけど、何かよい方法はありますか?

A.母乳外来に行くのもよいと思うが指導が合う合わないがあるので、とりあえずは冷え性なら体を温めること。直接胸を温めるのは乳腺トラブルのもとなのでNG。手首足首やストレッチをして体全体の血流を良くする事が母乳を出すことに大事。背中を温めるのも良い。

あとは、赤ちゃんにオッパイを吸ってもらうことが大事。(保健所の授乳相談室)

 


Q.私のBCGはケロイド状になってしまったのでコンプレックスが…。遺伝する?他に方法ある?

A.個人差なのでやってみないとわからない(医者談)

A.下の方に押してもらうとケロイドになりにくい(保健所の看護師さん)

 


Q.離乳食は早くはじめるとアレルギーになりやすいの?医師からの勧めで9ヶ月から離乳食始めた人が知人にいます。

A.4ヶ月はまだ離乳食開始時期に値しない。5~6ヶ月に始めれば問題ない。9ヶ月から始めるケースは超稀なケース。いつ始めてもアレルギーになる子はなるので、なったら少しずつ食べさせて治していくのが一般的。(医師談)

 


Q.まだ授乳中ですが、生理痛み止め(EVE)は飲んで良い?

A.飲んでよいよ。(医師談)

 


Q.足の指の先が皮が剥けてきてます。まだ歩いてもいないけど、水虫!?

A.いいえ。乾燥してるのかもしれないから保湿クリーム塗ってあげてね。(保健所の看護師さん)