らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

出産の日〜4ヵ月前〜

そういえば出産した日のことをメモしたままだったので記録しておく。

 


3/28、晴れ、最高気温20度越え

 

 

 

~感想メモ~

 


人工的に羊膜破り、お腹押して出産、酸素マスク楽、陣痛は重い生理痛(腰痛)だったけど波が来るとハンパねぇ、取り上げてくれた看護師さん平岡さん、頭が出てじっと耐えて頑張ってたらしい、肩が引っかかったので回転させて出してくれたらしい、女医さんと男研修医数名と助産師と看護師の7~8名で対応

・筋肉痛…というか肩こりハンパねぇ、まさかの腕が筋肉痛w

胎盤と陰部切開で失血してるので貧血気味

・陰部切開と縫ったところが痛むので座るのが辛い(円座クッションありがたや)

・夫は立ち会い出産して良かったみたい

・乳首マッサージしたら子宮と腰に再度鈍痛

・赤ちゃんに癒される~~この子を産んだんだな~と感慨深い

・苺ケーキでお祝い!

・思い返せば、生理痛が普段から重いし、お腹も冷えやすいので、両方が合わさったような痛みが陣痛だった為いつも通り我慢してて気づかなかった。夫に「それ陣痛じゃないの?病院行ったほうがいいんじゃない?」と言われなければ気づかなかった。

いつも生理痛で薬飲んでる人へ、それが陣痛と同じぐらいの痛みですよ。ただ、生理痛より辛いのは薬が飲めないって事よ。

・でももう二度と自然分娩は無理!って思ったことだけは覚えてる…。

 

~出産の日の流れ~

 

前日20時頃初めて陣痛のようなものを感じ、

その前日にはおしるしの鮮血あり

→出産当日の午前2時から5~3分おきの陣痛はじまる

→朝5時起き準備して病院とマタニティータクシーに電話し向かう

→7時半分娩室到着

→イキまず様子みる、腰痛の波、胃液を嘔吐、分娩台で管で尿取り2回

(子宮口6割、7割、8割、9.5割開と教科書通りのように順調にお産が進んだらしい)

→12時頃に分娩台本格設置完了と医師助産師大集合、人工的に羊膜を破る、両足がツった

→イキむ!!!!

→13時02分赤ちゃん誕生!!白い、産声はうるさすぎず小さすぎず可愛い声^^

シワもなくツルッと肌で可愛い^^

赤ちゃん出産  13:02

・14時頃分娩台に寝たまま夫と苺サンドイッチランチ(苺サンドが食べたくなって買ってきてもらった)

・初授乳!母乳を唇に付けてみる

・16時歩いて病室へ移動、赤ちゃんは赤ちゃん部屋

付き添い有りで自分のおしっこトイレへ。

・18時過ぎ、両親到着、祝ケーキ貰う(2回目の苺と生クリームw)

・18:30夕飯(魚とブロリー、米、豚汁)

・19時半子供と両親対面(じぃじとばぁば)

・20時2回目の授乳、病室で。終了後赤ちゃん室に帰る。

・21時痛み止めと胃薬を服用

・朝までぐっすり。