らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

7ヶ月目!

先月ハーフバースデーのイベントに行ってきました!!

 

赤ちゃん本舗

噂ではお土産たくさんでいい感じでしたが、私の地域(東京都)の赤ちゃん本舗はお土産は正直ショボかったです(笑)オリジナリティーとしては撮ってくれた写真を30分程でカレンダーにしたものをプレゼントしてくれました。手形も貰いました!(^^)

f:id:eigolian1222:20181101173302j:image

 

ベビーザらス

噂では営業色の強いイベントでお土産も無く良くないって聞いてましたが、私の地域(埼玉県)ではスタッフさんも感じ良く可愛いSNS映えな背景も用意してくれててお土産もあってビックリしました!手形足形も記念に貰えて良かったです(^^)

f:id:eigolian1222:20181101173330j:image

f:id:eigolian1222:20181101173412j:image

 

中期調理実習

離乳食中期の調理実習行ってきました^_^

料理苦手なのでとても参考になりました!早速次の日に一番材料が揃えやすい野菜のミルク煮から作ってあげられました〜(笑)

左から:白身魚と大根みぞれ煮、トマトブロッコリー白菜玉ねぎのうどん、ジャガイモ人参のミルク煮

f:id:eigolian1222:20181101173501j:image

トマトの湯むきの仕方とか種をスプーンで取るとか、タラは最近アレルギーが出る子がいるからカレイやタイがおススメとか、うどんとトマトって合うんだ!(笑)っていうプチ情報が沢山知ることができたので良かったです!^_^

 

離乳食のコツが掴めました!

とにかく…

 

・鰹節と昆布にお湯5分で出汁をとる(万能スープ)

・月齢に適した食材を3〜5ミリに刻んでよく煮てあげる!

 

以上だと思います!(笑)塩分使わなくて美味しいです。

料理苦手な人はこれだけわかってればいいと思います。あとは、食べてOKな食材はアプリとかで確認すればよいです!^_^