らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

1日の粉ミルクの摂取量

ざっくりと4ヵ月になったほぼ完ミのベビーの粉ミルク量は

 


1日に1リットル前後のミルクを5~6回に分けて飲んでいます。

 

 

 

5ヵ月~1才までは離乳食を始めるものの粉ミルクの量は4ヵ月と変わらず1日1リットルだそうです。

 


1才になった頃から離乳食から栄養を摂取するように徐々に移行していくのが良いそうです。

 

 

 

ざっくりと目安が頭にあると気持ちがラクですよね。

 

 

 

離乳食、10倍粥、野菜は一種類から、すり潰して…、、、合理的でないことが苦手な私はこれを考えるだけで疲れる(笑)

 


調べてみると海外の離乳食は4ヵ月から食べさせていたり、じゃがいもをすり潰してあげてたり、パスタの粉にミルクを混ぜて煮たり、フルーツのペーストだったり、最初から食材をミキサーに入れて完成!、というのもあったり(笑)

 

 

 

多少の荒い丁寧の差はあるけど赤ちゃんの成長に合わせてお世話してあげれば問題ないはず。

 


少し肩の力を抜いて、これから経験する"はじめて"に立ち向かっていこうと思います!