らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

9ヶ月で思ったこと

・9ヶ月目に思ったこと

粉ミルクはDHAが豊富な明治のほほえみ。

オムツはパンパーステープが薄くて漏れにくく使用中。

歯は下が中央二本、上が右のみ2本。

親のモノマネ(食べる口真似、舌打ち、ペロペロ)が出来るようになって来た!

くちに手を当てたりしてあわあわ言ったりする。

ズリバイでどこまでも。

左手の親指ばかりちゅぱちゅぱする。

出先で可愛いと沢山言われる時期。

何回かFP相談会行ったけど良い学資保険わからず、結局ほけんの窓口で率の良い学資保険なんて無いと知る、積み立て保険に入るか資産運用したほうが率が良い。

食べ物はなんの抵抗もなく綺麗に食べる。

物を掴んで後ろに捨てて遊ぶのが好き。

オムツ替えの仰向けを嫌がり時間がかかる、でもまだつかまり立ちもしてないのでテープオムツのまま。

ガーゼハンカチをほぼ使わなくなった。(吐き戻さなくなった)

バウンサー身を乗り出して危ないので終了。

子供が積極的に使ってるもの:クッションレジャーシート2畳、ミニ布団1畳、こどもちゃれんじの知育おもちゃ、厚紙絵本、もいもいの絵本、だるまさんの絵本、歌が流れる絵本、ベビージム、バンボ、子供イス、歯固めドーナツ。

服、カバーオールがまだ便利、食べる時だけスタイする。

ベビーカーと車が大好きでよく寝る。

ベビーマッサージ参加でグレープシードオイルとスイートアーモンドオイル経験済み。

テープオムツを先に止めてパンツオムツみたいにして履かせたりしてる、場合によっては便利。

泣かれるよりマシなのでおんぶで家事すると気持ちが楽、肩はこる。

テレビの人が拍手すると真似して拍手する。

寝かしつける時は自分の虫歯予防のため歯磨きしてから寝かしつける。

9ヶ月頃から少量の調味料を使えるようになってくるので市販の離乳食も安心してあげ始める。

バウンサー9ヶ月でしまう。

ベビーベッド9ヶ月で使わなくなった。

ベビーバスまだまだ使用したい。