らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

2歳児の飲み物

やはり基本は白湯とか薄めた麦茶などのノンカフェインが良いみたい。

最近は、麦茶を出すとイヤイヤ〜と半泣きで主張するようになりました。

 

その他のイレギュラー飲み物は以下。

・牛乳は1日100ccまでが理想らしい。

沢山飲んでも脂肪分などが多くそこまで栄養が無いらしく、飲みすぎると食事が食べれなくなるし鉄分不足の原因にもなるので注意らしい。

※フォローアップミルクは牛乳とは全く違い、鉄分や子供に不足しがちで牛乳に少ない栄養が豊富なのでおススメ(うちも2歳になる頃まで毎日適量飲んでました。)フォローアップミルクは3才までと書いてあったので、栄養不足を感じた時に時々まだあげる感じにしています。(でももうだいぶフォローアップミルクをあげることは減りました)

 

・イオン飲料水

砂糖が沢山入ってるので、うすめて飲ませよう。

 

乳酸菌飲料(ヤクルトとか)

こちらも砂糖が沢山入ってるので与えすぎ注意。

 

・野菜ジュース

これも砂糖が多いので薄めて飲ませる…野菜ジュースは果汁(糖)とビタミンを添加してる飲み物らしいのであまり健康的には気休めかも。(むしろ虫歯のリスクしかないのでは?)飲ませるなら100パーセント野菜ジュースがいいらしい。…砂糖過多な飲み物ばっかりなのですね!

 

エナジードリンク的な

カフェインがあるものは不可!

 

・炭酸飲料

こちらも糖分多し。控えましょう!

 

〜まとめ〜

お茶でもジュースでもとにかくまだ薄めて飲ませた方が安全なようです。ただし、虫歯のリスクについては遺伝などもあるため一概には言えないようです。

まだまだ甘いものには心を鬼にして(笑)子供にはなるべく与えないようにしましょう!

 

〜番外編〜

体験談的には、ゼリー飲料のQooが好きで、2,3回他の事で気を晒してもまだ欲しがる時はあげます。お出かけした時とかだけにしたいですねー。