らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

証券外務員一種合格!

証券外務員一種試験合格しました!!

前日に38度の熱(娘の夏風邪もらい)でどうなることかと思ったけど、

育児、闘病中の主人を気にかけ、6時間(拘束7時間)勤務の中…試験の前週に娘が39度の風邪をひいていた中で…勉強期間よく約2週間で資格取れました(笑)

 

仕事の休憩時間とか通勤時間とか合間縫って勉強した甲斐があったなー

 

とりあえず一回受けてみないと感じがわからん!と思って勉強始める前に試験日を先に設定して、後に引けないようにして挑んだ試験でした。

 

参考書と問題集を熟読しながらそれぞれ1周。あとは、ちょこちょこスマホで一問一答を繰り返して、ネットの模擬試験やってみたりした。あとは知り合いのYouTube勧めでYouTubeで金融や株式のわかりやすい動画とか料理しながら聴いてたりした(おかげで先物取引はよく理解できた)

 

これでもっとよい給料を目指して!でも無理をしないで!将来憧れの出勤時間縛り無しや通勤無しの仕事生活を目指します。

 

遊びたいと言っているわけではないし

自分が望む仕事スタイルを手に入れたいと願っているだけなのだから、驕らずに進めばきっと何か道はある。

 

私はきっとひとりになっても、思い詰めて自ら命を断てるほど勇気はなく、弱くもないので、きっと大丈夫だと思います。

 

どんなに恵まれていても、自分の幸せは自分の考え方次第なのだと考えさせられた。

不幸でも普通でも幸せでも、自分の幸せを決めるのはいつも自分自身。

 

無いものの数に悲しくなったら、持っているものの数を数えればいいし

 

持っているものの数に押しつぶされそうになったら、それを肩から下ろして休憩したっていいんだ

 

それを責める人は間違ってるし無責任で、意外とみんな味方になってくれるはず

 

心を開ける人が見つからない時は、今まで自分が誰かにやってきたように自分を守る言葉を自分宛てに書いたらいいんじゃ無いかな。

 

寝て起きて、数年後には、あの言葉は良かったな、なんて

 

また誰かを守るためのエネルギーになればいいな。

 

「大丈夫」って良い言葉だね。