らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

諦める事

仕事に間に合わなくて、朝の子供の支度で子供がイヤイヤ期も相まって泣き叫ばれながら支度をしてパパに抱っこせがんで泣き逃げられて、その日一日中罪悪感にさいなまれた。

何かが落ちた。

 

子供が泣かないなら、待って、やりたい事があるならやらせて待って、こんなに素直だし、一度欲求を満たしてあげればダダをこねない育てやすい子だと知る。

 

子供に申し訳なかったと思いながら、今日は思いっきり遅刻だけど、遅刻しないで子供に泣き叫ばれるよりずっといいと感じる。

 

激混みの急行にも乗り換えずに、そのまま空いている電車で向かいます。

 

ワンオペ育児、仕事、闘病夫の管理。

 

わたしには、完璧に全てをこなすのは無理でした。

自分をゆるしてあげること、増やしていきたいです。

 

"優等生でなくてもいい"

山田ルイ53世の記事を読んで救われた。