らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

世の中テレワークだけど…

私の職場はデスクは1席空けてるけど普通にテレする事なく全員出勤させられている、低予算な会社です。

 

こちらが有休や欠勤にしなければ夏休みもない会社です。最初の契約と時給が違うので納得行かないまま半年が過ぎました。コロナが収まるまで我慢しようと思ってたけど、もうあと1,2ヶ月しか我慢できないかも。資格もこの会社入ってから2つ取ったし、家族がらみの欠勤でも減給に響くというふざけた制度を4月から導入されたので、今までも時給に納得いってないのに更に下げられるなら、もうこの会社にいる意味なし。とっとと新しい仕事探し!!

 

と、こんな仕事へ毎日感染者数最多な都心部に出勤させられて、電車がすごく嫌です。

 

と、こんな仕事帰りの私が何故子供の送り迎え&食事の支度&子供の風呂やら世話をやらねばならないの?

 

夫は在宅ワークで家にいるのに?え??なんで??

 

一日中家で家事やってる嫁(夫)が育児しないで、仕事で疲れて帰ってきたサラリーマン(私)が育児してるのと同じことじゃない?

 

あ、そうか。一日中家で家事やってる嫁(夫)は癌患者(しかも希少がん)だったわ。こりゃ、四方八方酷い。

 

夫より仕事で辛い目に遭っているのに夫の年収の1/3も稼げてない自分が悲しすぎる。。

 

私の機嫌が悪いと、夫は黙ってるし話しかけてこないので、ズルイしダサい、って思います。

 

わからないことや理不尽なこと言われた時に食い下がって質問したり聞いたりできない男の人って本当に情けないよね。

 

大損した話しかしないよ、うちの夫。大損するなら大得した話も聞かせてよ。

 

もういい加減にしてほしいよ、お金はできる権利なんだよ。損するっていうのは権利を失うことなんだよ。どれだけうち一家の権利を失えば気がすむのか。

 

元気に子育てしたり家族で楽しむ機会を病気で奪い、手続きを間違え10年間のローン控除も受けられず年間12万円x10年分をドブに捨て、株で何十万勝ったと話したと思えば結局売り時逃して利益ほとんどゼロ(笑)

 

イライラすることばっかりするよ、うちの夫。

 

こっちから話しかけなきゃ滅多に話さないし、ハグもしてこない。

 

どこが愛してるんだ??家族を養うことだけが愛じゃねーぞ。

 

私はどれだけ我慢すればいいのか。全てぶちまけたら話し合いではなく別れたいと言いたくなるから、どうすればいいかわからず、人生死にたくなってる、母親辞めたくなってる。

 

母親だから忙しいのは当然、自分の時間がないのは当然、昔からそういうものだから当然、なの?

 

私はそんな行き方嫌なんだけどな。

 

普通に暮らすことを望むのがそんなに贅沢なことなのかな。

 

疲れた時に、夫は寝室に逃げていないし、リビングに居たら居たでイライラするんだろうけど、ラブラブしたいのに自分が病気だからを理由に全てに乗気じゃなくなって、夫婦としての生活を勝手に捨てた

 

そのパートナーの私はどうすればいいの?勝手に病気になられて、勝手に夫婦生活捨てられて、テレワークで自宅に一日中いるだけ、体力づくりの散歩程度でバテる。

 

私はどうすればいいの?

 

子供は可愛いのに、私は死にたくもなる。

 

たぶん自分の職場がオフィスワークなのにテレワークじゃないし縮小勤務もないからってのもイライラの原因。

 

何がありがたいんだか、ありがたくないんだか、よくわかんなくなってきた。