らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

みんな結構母乳でもあんまり気にしない

もうすぐ4ヶ月のベイビーですが、毎日毎回粉ミルクたっぷりなので(180ml!大人でも一回で飲むのは結構な量。)、ほかの8ヶ月や10ヶ月の赤ちゃんと見た目同じぐらい。

 

生まれた時は自然分娩で予定日より20日程早く2466g 小柄で2日間NICUに入ってたぐらいです。

 

最近100パーセントの確率で「大きいですね」「背が高いですね」と言われます。

 

でも、やはり他の赤ちゃんと出来ることも違うし聞くと体重はやっぱり1〜3キロは違います。

 

 

同じアジア人だけど中国人は背が高い人が多いですね。アメリカ人の友達とその話題になったとき、「中国人は赤ちゃんのときにたくさん食べてる(飲んでる)んだよ。」と言っていた。完全にDNAだと思っていた(笑)

 

遺伝子的なこともあるとは思うけど、医療分析的なオフィスワークしてる友人だし「なるほど、そうなのかもしれない」と思わされました。m(_ _)m

 

他の知人に聞いた話では「完全母乳の赤ちゃんはやっぱりみんなちょっと小さいかな」との事。

 

ほほ〜ぅ。

 

栄養満点の粉ミルクの影響は、仮にもありそうだと思いました!

 

母乳も一年過ぎた頃になるとほとんど栄養もないって聞くし、もともと薄いらしいので、母乳が出ないママさんでも悩む必要は無く、しっかり粉ミルクでも大きく元気に健康に育ってくれると思います。

(最近では母乳を嫌がるようになってきたので、粉ミルクを薄めに作って母乳に寄せようとしてみたりしてます。笑)

 

それより母乳のことでママが悩んでるほうが、赤ちゃんとママの大事な時間にも不健康だと思います!

 

実際ウチの主人も完全ミルクで育ったらしく、平均身長より少し背も高いし健康体です。(身近にその実例もあってか、ほとんど自分の母乳が出なくてもほぼ完全粉ミルクを毎日与えても全然不安になりませんでした。笑)

 

テレビの専門家の答えを聞いても「粉ミルクでも愛情は与えられます」とかフワッとした答えしか言わないし(笑)粉ミルクも進化しているし断定的な事は何一つ言えないし、基本的に"個々による"のでしょう。

 

育ててみてわかりましたが、統計学や傾向は本にも書いてありますが、「こうしたらこうなる!」っていう数式的マニュアルは育児にないですからね。みんな人それぞれ!成長もそれぞれ!短所も長所もペースも好き嫌いも苦手得意もそれぞれ!

 

だからお医者さんも専門家も安パイなことしかアドバイスできないのだと思います。

 

大事なのは、自分が納得するまで情報収集をしたらあとは自分を信じること。そして自分の赤ちゃんの特性をちゃんと把握すること。

 

他の人の話を聞いて不安になってしまうことは沢山あると(自分の経験上)思いますが、割り切って情報は情報として、自分の子は自分の子として育児していくのがよいと思います。

 

 

数年前までの常識だった事を突然真逆の説を唱える専門家がどの分野でもいるぐらいですからね。プロも試行錯誤なのだと思います。例えばどちらでもよい事などは。

 

翻弄されることなく、自分の家庭らしく家族のリズムをつくっていくことが大事なのだと思います。

 

大概のことは今の時代、ちょっと調べたり聞けば重度のリスクかどちらでもよい事なのかはわかりますからね。

 

 

例えば、1歳に満たない子どもにはハチミツはあげてはならない!などね。

 

ちなみにアレルギーは皮膚から直接大量に摂取すると発症すると最近(やっと)解明されてきたらしいです。なので、オーガニックを過度に取り入れすぎてピーナツオイルなどを大人でも子供でも毎日塗っていたりするとピーナツアレルギーになってしまったりするらしいです。(怖っ!)

 

うちのポリシー的には、ある程度菌は強い体になる為には必要かなと思いオーガニック製品などは適度に利用しています。

それよりも大人のアルコール消毒や手洗いうがいなどをしっかり目にしています。

こどもの汗かぶれを発見したら、お風呂の時に丁寧に泡で洗います。

粉ミルクもブランドを固定せずに色んな粉ミルクを順番に飲ませています。

 

 

色々やってみて、強い体に成長してほしいと願っています。