らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

子育てライフハックけい

①リビングにキッズコーナーを設置してそこならいつでも散らかっててもよいエリアにしてる。そこから溢れるような量のおもちゃになったら断捨離を検討する目安!

 

②夜と朝のやる事リストをマグネットシートに書いてホワイトボードに貼っておく。子供からすすんで「次はこれ!」とやるようになってくれればママのイライラ解消に!

 

③一部屋丸々ボールルームにした。可愛いテントを常設して中にボールを入れっぱなし。好きな時に遊ぶ!

 

ストライダーでバランス感覚が養われてる。両足離して乗れる距離も長くなってきた!自転車デビューが早くなりそう。

 

⑤どれがいいか出来るだけ何でも選ばせる。自分で選んだから最後までやり通すことが多くなる。(負けず嫌い、こだわりが強い子用)

 

⑥カーペットとテーブルで何か食べるときは、テーブルの下から洗える毛布を敷いてその上ならある程度こぼしても大丈夫なようにしてる。ママのストレス軽減!

 

⑦ソファーにも防水カバー。汗やこぼしや小さいゴミやお漏らしにも対応。ママの心の余裕が湧き出てくる。

 

⑧食事中は小学生低学年が聞くような面白い教材CDを毎月替えてかけ流しておく。歌と一緒に英語や歴史の勉強になってる感じ。

 

⑨リビングで遊ぶときはなるべくモーツァルトか洋楽かけ流してるのがウチ流。音楽が常に鳴ってるとゲーム依存になりにくいらしい。

 

こどもに質問されるの楽しい!答えられなくても楽しい!答えられたら尚楽しい!どんどん可愛い質問して欲しい!

 

3才10ヶ月のライフハックでした!!!