らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

1年じゃ足りない。

「保育園に入れなければ育休延長できる」ってシステムおかしいと思う。

 

子供のそばに居たいって気持ちはキリがないけど、最長2年(2年半だっけ?)まで育休が延長できるのであれば、最初から「2年育休」って国で定めてほしいと思う。

 

出来るだけ子供のそばに居てあげたいって思う気持ちは普通のことだと思うから。

 

なんで「延長方式」なのかな?

最初から2年って決めてくれてば、会社に早く戻りたいキャリアウーマンのひとは「早期復帰」として戻るようにすればいいのに。

 

2年子育てすればイヤイヤ期にも入るしそろそろ他者に預けたくなるはず(笑)

 

ママになったばかりの会社員女性で子育て1年で職場復帰したいと思う人ってそんなにいないと思うんだよね…。

 

 

アメリカでは長期の育休ないはずだし

会社に属してる以上会社はなるべく早く戻ってきてほしいだろうし、休みたければ辞めればいいとさえ思うだろう。

 

でも、出来るなら、可能なら、「ラッキーだったら」にしないで、2年育休制度作ってほしいです。

 

政治家さん、お願いします。