らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

休んでるなんて思わない

専業主婦で家で育児していると

・子供と遊んでいる(ハイハイ頃から目が離せなくなってきた、食事や遊びでご機嫌取り、おむつ替えから逃げて時間かかる、昼寝待ち…)

・家事は進まない

・自分のやりたい事も出来ない(就活の準備など)

・引っ越してきたばかりでそのままになってるダンボールがずっと気になっている

・収入もない

 

こんな事が常に頭の中にありながら焦る気持ちを抑えながら日々過ごしている自分を、そろそろ許してあげたい。

 

収入が無いからって休んでいるわけではないよね、むしろ無給無休のタダ働き中だよね。

 

そんな自分を偉い、ちゃんとやってる、今はこれでいいって、認めてあげたいって思った。

 

辛いことばかりでは無いはずだけど、自分のやりたい事が出来ないだけでこんなにも世界がうがってみえてしまう。

 

子どもを預けて空いた時間があれば、家事がしたい、就活がしたい、勉強のため読みたい本がある、ちゃんとご飯作りたい、家を片付けたい、こんな事を願う私がダメなわけない。偉いと思うよ。

 

休みたいと思わない心理にはきっと毎日「休んでる」っていう負い目があって、でもそれは育児をしながらなんだから休んでるわけなくて、時間が出来た自分に少し「ちゃんと休んで」って言いたい。

 

焦らずに

 

その気持ち、忘れないでいよう。