らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

子育てしてわかった事

子育て主婦には時間がないんじゃなくて、時間が倍かかるんだと思う。

 

時間はたっぷりある…、けど終わらない、邪魔される、一日中何やってたんだろうの達成感の無さ、、

 

子育て始めて一番出来なくなったことは、「集中」かもしれない。

 

この時期に資格の勉強しよー!なんて思ってる私は甘いのか。

 

子供が起きてる間は子守なんだから、子供が寝てる時間ぐらい私も集中して家事終わらせるか寝るかしたい…。

 

逃げ恥で、主婦の月給はおおよそ15万弱ぐらいなこと言ってたけど、では子育てプラスしたら毎月いくらの仕事量なの?って考えると、育休中に給料の半額が出るなら育休中の給付金があれば少し気持ちは落ち着くと思う。

 

私は派遣だったから出産後は辞めなくちゃいけなかったから、今また園探しと就活だ。

 

お金の余裕=気持ちの余裕、なら、私は専業主婦には向かないな。

 

子育てしてても完全無収入の私はどこかいつもイライラ。子育てを楽しめなくなってる。

その時間も勿体無いので、子育てを楽しむために仕事しよう。少し矛盾している。

 

現代社会で真っ当に行きていくためには共働きはほぼ必須。就活頑張ろう。

 

不景気だから仕方ない

 

男が稼げなくなってきてるのではない

みな平等になってきているということ

良い意味でも悪い意味でも

 

親世代はバブル期でお金の心配はしたことなかったと言う世代

 

そんな世代の人たちは「まだ預けなくていいんじゃない?」「子供が可哀想」とか無責任なことしか言わない。

 

「女は働け、産め、育てろ」とか酷いよね、って友達が言ってたけど納得して笑える(笑)