らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

仲間求ム、天国か宇宙のあなたへ

もう自分を卑下するのはやめよう

 

子供ちゃんがいる・いないとでは倍量違うし

 

普通の夫婦なら半分分担できることも丁寧に全部一人でやってるし

 

書き出してみたらやっぱり1人分の生活x3倍やってる

 

つまりほとんど3人分の生活を一人でまわしてるんですな

 

これはもう、仕事してる場合ではないです、今は。

 

少なくとも1/3は息をするようにこなしていけるようにならんと出稼ぎはリームーやで。

 

貯金少しずつ減れども丁寧に子育てする方を選ぶ。パパが居ない分の寂しさや教養はママがカバーしなくちゃ。そしていつの日かママと支え合ってくれる日まで。この子育てを自分の記憶にも焼き付けたい。

 

子育てが苦手なんじゃなくて、単純にキャパオーバーだっただけで、結構育てるっていうことは好きなはずなんだ。

 

弱音吐いたことがあるからって本当に好きなの?って聞いてくるの酷くね?

ああ、好きだよ。良い時も悪い時もあるさ。