らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

保育園に入れたければママもフルタイム?

ところで、辞めちゃった先輩が「わたしにも夫がいて〇〇さんと同じ立場だったらこの会社ではバイトで働いて好きな時だけ来てるよ!」って言われたんだけどさ、仮に旦那の収入で余裕だったとしても、子供を保育園に入れたいなら奥さんもフルタイムじゃ無いとどこも優先順位低くて保育園入れないから奥さんもフルタイム(契約)で働くしか無いんだよね。事情を知らないと安易に簡単なこと言ってくれますよねー。全然いい人だったけどw

何が言いたいかって言うとね、わけわからん優先順位の点数とかで行きたい一番近い保育園にも入れず、あげくに点数満点(両親共働きフルタイム)じゃないと保育園に入れる確率はほぼ無いんですよ。当たり前のシステムのような顔して…腹立つわー。

 

子供数時間預けて扶養内勤務希望だけどね(5さいまで)、扶養内勤務なんてしてたら点数上がんなくて保育園に預けられないんですよ。負のスパイラルなんですよ。

保育園に預けたいなら母もフルで働け、家帰ってきたら休まず育児しろ。これが行政が言ってることなんですよ、非道い。

フルで働けないなら専業主婦して子育てしろってことなんですよ、0か100なんですよ。

 

程よい生活が理想の人間には生きづらい世の中なんですよ。

だからわたしはフルタイム勤務を選択するけど、最善の選択では無いよね。

 

昔から乳母の需要があったんだから、子育ても分業するべきなんですよ!ご飯作る人!子供の世話する人!稼いでくる人!みんな別々!!

 

夫が病人なので、ほぼシングルマザー生活+介護。笑えなくて笑えるね。

いっそ働きに行かず専業主婦がいいかと悩んでいたけど、基本働きに出たい人間だから、現在の育児と仕事の比率がおかしいから困ってます。

 

八方塞がり中。

ちなみに夫が入院では無い病気(通院治療)では保育園の加点は無いみたい。家でほぼポカリしか飲まないで布団かソファーで寝てるレベルの状況でも。診断書書いてもらって仕事と比べて保育園に対する点数が高い方を採用ということはあるらしい。