らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

臨月の内診後、鮮血と腹痛が…。

昨日、正産期に入って初めての内診で、医師が膣内へ指を入れて子宮口の開き具合をみたり菌対策の薬塗布などをしてもらいました。

昨日・今日は微量の薄い鮮血のようなおりものがあり、久しぶりの生理みたいでギョッとしました。

鮮血だけなら、臨月入ってからの内診後1~2日程あるものらしいので3日目以上続いたら病院に連絡しようかな…、ぐらいに思っていました。

そしたら今日の夜、今までになかった冷えた時のような腹痛が10分おきぐらいにあり焦りました。何度もトイレに行ったり、足首や足全体を温めたりして耐えてました。

お産の準備段階の前駆陣痛っていう"偽の陣痛"でしょうか。本日初めて実感しました。

 

今日から薬(リトドリン張り止め)の量も4錠から1錠にした為、体が本来の反応になったのかもしれません。
(それにしても今まで薬がなかったら毎日暇だな~と思うこともなく、夜も落ち着いて眠れてなかったかもしれない…と今日改めて思いました。薬、感謝。)


他の方の体験談で、あまり早く病院に行っても看護師さんの拳を膣内に入れられチェックして痛い思いをした挙句まだだから家に帰される…などのエピソードを聞いていたのと、陣痛の間隔は10分間隔でもまだ時間がかかるらしいので6~7分間隔になったら病院に来て、と看護師さんに最近指導されたので、まだ陣痛タクシーに電話する気は起きませんでした^^;

ある程度耐えて、耐えられなくなったら病院に行く!ぐらいがいいのかもしれませんね…そんな悠長な事言えればの話ですが(笑)

初産、緊張します!!

もうすぐお腹の赤ちゃんと会える、今まで私の中にあった2つの命が別々になる、もうすぐ大人2人の生活ではなくなる、自由に歩けないぐらいの痛みが待っている、、、、色んなことを考えます。

ストレスにならない程度に流したいですが。(笑)

現在37w2d。

あと一週間後ぐらいだとちょうど良いなと願いつつ

 

健康で生まれてくれるのが一番です。