らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

毎日の日課

子供の夕飯・遊び相手・お風呂・着替え・歯磨き・(毎日の薬)・寝かしつけ(本読み)

 

主人の点滴輸液交換・平日家に来てくれる訪問看護/医師の立ち会い

 

 

気がつけば、誰かが毎日ウチに来る。平日毎日送り迎え。土日祝は一日中子育て。

 

休みらしい休みが無かった。お風呂もシャワーもサクッともゆっくりとも入れない。

 

妻が仕事してようがしてまいが、妻の大変さは変わらない。

 

みんな大変。でもそれって当たり前じゃないよね。誰かのちょっとした協力で和らぐこともあるんだよね。

 

「みんな大変だから文句言うな疲れるな」じゃなくて、みんな大変だから支え合えたらいいな。

 

大変はみんな当たり前じゃなくて、みんな一大事だ。

 

手の差し伸べ方がわからなくてもいいから、優しい心で見守っていてほしい。

 

忙しいって、心が亡くなるって書くんだから。

 

 

 

夫の体調の良い日があって訪問看護も無い日にガストのモーニングに行けた。

半年ぶりの休日を味わった気がして、ドリンクバーがゆっくり味わえることに心から癒されて、このまま夕方までここに居たいと思った。

その日は一日中幸福感で一杯で、夜は幸せを感じて涙が出た。

 

今年は数年ぶりに花粉症が酷いのに、何故か春が好きだと思った。