らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

一日12〜14時間寝てるし

来週で3ヶ月の赤ちゃん。

最近夜中の睡眠時間が増えて、8時間、12時間、14時間…!


さすがに起こしてみた。

ほとんどぶっ通しでよく寝ます。。


ネットや他のママの話を聞いても心配することはないですが稀に見るありがたい子、って感じみたいです。


起こしてミルクあげたほうがいいのか?

さすがに起こしたほうがいいのでは?

息してるか?

病気ではないか?などなど


親としては不安は尽きないけれど、これも個人差で「よく寝てくれてありがたい」ぐらいで良いらしい(笑)


確かに、頭のいい子を育てたお母さんの育成術に「勉強する暇があったら寝なさい」っていうのがあるぐらい睡眠は大事だから、よく考えれば寝る子は育つと、一生懸命大きくなろうとしてるのかな、と気付く。


生まれた時も2500g無かったし、半日以上ミルク飲まないで寝てるからコリャ更に小柄な子になるかもしれん(笑)


健やかに脳によく育ってくれるならモーマンタイです。