らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

気になったこと

5ヶ月のベビー。

 

最近気になってきたので小児科で相談してきました。

 

・お風呂上がりなどに同じところにぽつぽつ発疹が出る。治るの?何か対処法は?

 

・時々空咳が続いてることがある。原因は?対処法は?

 

・おへそが黒くて汚く見えるんだけど(笑)掃除した方がいい?

 

・シッカロール(白い粉)はするべきか?

 

 

 

結果として…

 

赤ちゃんは発疹ができやすく、うちのベビぐらいの出たり治ったりしてるレベルでは問題なし。親のしてあげられることもなし。(笑)

 

空咳は、加えて熱や鼻水が出たら風邪なんですって。ただ咳が出るのは空気が汚れてるところを通ったりホコリでも出るものだから心配なしだそう。

 

へそは掃除しないほうがいいそうです(笑)

 

シッカロールは、以前やってあげたところが発疹ができやすい気がして辞めてたんだけど、また反応が変わってることもあるから再度やってみてもOKだそうです。