らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

一周忌

「法要するのが当たり前」と思っている世代の親達には、きっと私の神様に対する気持ちはわからないのだろうなぁ。

 

宗教もビジネスだよ。

 

遺族の心が救われないならお経をあげてもらうことに意味もない。それに対して高額費用を払うって何なん?その分親族と影膳で広間で集まって良い食事会にしたいわ。

 

神様に怒ってるんで、神様に一銭も払いたくないんです。

 

 

でも親族での会食以外で、法要に意味があるとすれば自分が亡くなった側だったらどう思うか考えると、世間がするように自分の遺族もちゃんとやってくれーとも思うかもしれないと思った。きっと主人も同じように思うなら、法要もちゃんとやらなきゃなって思った。

 

本人から言われたわけじゃないし、お経で魂が救われるとも思ってないし、今更神様に何も言う事ない感ハンパないし、信仰心のかけらもありませんが、

 

やるっきゃないよねー。

 

死後の世界で辛いことがあったら言いに来てほしい。何をしても現世に主人がいない事に変わりはない。