らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

優しくて可愛い子

ひとり親になってから、子供がいる時間は自分が遊んであげなくちゃという気持ちが強くなった。

 

誰かに預ける時間(保育園、幼稚園、知人)ですら罪悪感で。

 

でも3歳から普通に幼稚園にみんな行かせるものだしそんなふうに思い詰めなくてよかったんだと思う。

 

大人ひとりで生活していると鏡になってくれる人自分のふるまいを教えてくれる人がいないので子育てして必死に生活してると自分を見失いがちになる。

 

自分が相手してあげるのも意味はあると思うけど、自分以外と遊ぶ時間が多くても罪悪感は年齢的にもそこまで感じなくてもいいのかもしれない。むしろそういうものだろう、きっと。

 

自分が子供との時間を楽しめていればそれでいいのかも知れない。どうしても忙しい時も10秒集中して見てあげる、をなるべく繰り返してあげれば子供も嬉しいかもしれない。

 

"永遠には一緒には居られない"は、だからやる事やらなきゃ!っていうのもあるけど、だから今を楽しもう!っていう意味もあるよね。