らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

子育てもちろん良い時も悪い時も

一年前に父に「世の中の主婦はみんな子供が寝た後に自分のしたいをしてるらしいぞ」とアドバイスされた

 

うん 知ってる 知ってたけど出来んねや

 

それを甘えだと、子供と一緒に寝落ちたり、子供が起きるのが怖くて就寝直後と起床直前に私だけ起きる事ができなかったり、1人で悩んで苦しんでたよ

 

でも、最近は寝かしつけた後の3時間ぐらい起きてきて子供の成長もあってやりたい事できるようになったんだよ

 

やっぱり今までは甘えじゃなくて当然だったんだよ 1人で全部背負ってやってきたんだよ突然 頑張ってたんだよ それを理解してない親の言葉だっただけだよ

 

昔から両親と話すと自分が劣ってる存在だと思わされるから自信無くすし喧嘩になったりしてた

 

そんな中で出会った夫と一緒にいる自分のこと好きだったし人生にも自信が持てた、夫が元気なとき。

 

大事な人を亡くしたというか、病気に奪われたなぁと思ってる。

 

血が繋がってない家族だって最高の理解者になり得る

 

その時自分に必要なものを与え与え返せる人が心の家族。