らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

先生になりたい

昔就活してた頃に受かって後で辞退した英語教室があるけどそのレッスンカバン持ってる子とか見かけると、ああ私はここの先生になれていたんだなぁ…とか、その後も英語の先生として2回も合格貰ってたのにフランチャイズみたいな個人事業主になることに一歩踏み出せなかったり、雇われ先生のOK貰ったけど私生活の影響で辞退することになったり…心と体のタイミングが合ってなかった。

 

でも最近は「先生」と呼ばれたい欲がなんだか湧いてきてて、幼稚園の先生とか、英語の先生とか、書士の先生とか、どれも興味あることの共通点が「先生」であることに笑った!

 

30代で死別シングルマザーも経験してるし…

 

ずっと自分に自信なかったけど、今の私が過去一番仕上がってる自分だって最近思えてきたし、仕事してる人達の仕事ぶりとかよく見てたら案外完璧でやってる方が少ない事に気づけた。

 

だから、こんな私にでも出来ることがあるなら、最大限挑戦してみたい!って思えてきた。

 

ブレーキとアクセルの日の差が激しい時期だけど…、受け入れてもらえる世界でやっていこう。心を込めて、誠実にやっていく自信はあるんだ。稼ぐ才能がないのが不安な点だけど。

 

甘いのか自己防衛なのかわからないけど、プレッシャーに弱い自分が無理しないペースでならちゃんとやっていける気がするんだ。

 

創造系のしごと殆どならやりたい人がその仕事をしてるんじゃなくて、選ばれた人がやらせてもらえる仕事なんだなって最近思うから、先生がそれに当てはまるかはわからないけど…なんにせよ人手不足なジャンルはありがたいことに入りやすい事には変わりなく、求められるからやらせて貰えるような仕事ぶりを常に目指していきたいです。