らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

完璧

最近身支度や片付けなどにこだわりが出てきて癇癪おこす子供に

 

「人にやってもらうのに完璧にしたいなんて無理だよ!完璧にやりたいなら自分でできるようになりなさい」と言ったら

 

自分にもいえることで笑えなくて笑った。

 

親に子供預かってもらう時も(親的にやめてほしいことをじぃばぁがするから)完璧を意識して嫌な気持ちになったりもう会いたくないって気持ちにいつもなる。一緒にいると躾する私を両親も避難するから。

 

家族だと思っていた人間が敵になるって苦痛だ。

 

子供に言うように、「完璧がいいなら自分でやりなさい」と思う。

兄弟に言われたように、子育てしてて完璧にするほうが不可能、と突き放されると仲間は居ないと思って悲しい。

 

夫がいてくれたらなぁ、と心底思う。

 

夫のほうが優れていたけど、生きていく仲間に出逢えたと思えたんだけどな。病気って怖いな。幸せって何かな。

 

 

とりあえず両親に頼らないと決めた。

自分の子供を子育てしてる人は自分しかいないんだ。

 

じぃばぁは初孫より己の趣味に忙しいから自ら声をかけてくることもほぼない。

私は子供預けるxじぃばぁは初孫と会えるでwin-winかと思ったけどそうじゃないみたい。

 

この後の私の人生は子供以外大事なことなんてないんだから、私はせめて子供がヘルプサイン出した時にいつでも駆けつけてあげられるように時間あけていられるようになりたいな。

 

親っていつでもウザいものだと思うけど、それなら私は優しい方のウザいになりたいかな。

 

こどもが生き甲斐の人間になりたくなかったけど、どうやらその人生になりそう(なりたい)です。

 

人生って不思議です。

 

20代はとにかく働きたくて稼いでどんなに遠くても仕事に行くのは苦じゃなかったけど、30代になり夫の死もあり人生で今初めて働きたくない。

 

こんな人生もある

 

そしてなるべくつつましく生きて、早く夫に会うんだ。