らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

神経質な育児

神経質すぎて3歳の子供に市販の甘いお菓子ほとんどあげたくない

 

取りあげて大泣きさせるのも違うと思うから、諭して諦めされるか時間かけてもどうしても無理なら少しあげて「これで最後」と伝えて夜寝る前の歯磨きでマジでちゃんと仕上げ磨き忘れないでやる。

 

祖父母が知らない間にあげてた炭酸ジュースとかも最悪…(笑)

理由伝えても口答え(←笑)してくるのがもうホント意味わからん。

チョコはまだ幻のお菓子にしてるはずなんだけど(歯科で言われた笑)、祖父母があげるのを我慢出来ないかもしれない。

チョコはよくあるお菓子だからなんでも食べれるように早くなってくれたら私もどれ程楽かと思って育児してるんだけどなぁ。責任感が全然違うよねきっと。仕方ない事なんだろうなぁ。

 

一緒に子育てしてくれてるパートナーに何か言われれば私も考えが変わるかも知れないけど、そもそも、子どもの健康と躾の為にもやってるのに変える必要あるのかイマイチわからんけども。

 

「夫がいてくれたなら」って思う事自体甘えだと思います。でも甘えて何が悪いのかとも思います。

 

なんで私「だけ」こんな目にとは思わないけど、なんで私「が」こんな目にとは思う。

 

大変な人がいたら「私も大変」とか「もっと他にも大変な人いるよ」なんてアドバイスにならなくて、「大変だよね」とその人の大変さだけを見て受け止めてあげてください。視野が狭くなってる訳ではなくて、本当に今大変なだけだと思うので。本当は超手伝って欲しいぐらいなのにやっと弱音吐いてるだけの他人を上手に頼れない人もいるので。