らっこちゃんのブログ

切迫早産と診断され自宅安静を指示された妊婦のブログ。自宅安静時に始めたこと、子どもが生まれた1年後夫が原発不明がんになり、2年間の闘病生活を経て天国へいく。

一年前は

実父に「世間のママたちは子供が寝てる早朝や深夜に起きててやりたいことしてるらしいよ」ってアドバイスされたんだけど

 

いや、ウチ普通の家庭と違うこと忘れてない?なんか、しかも育児手伝ってくれない人にそんなこと言われたくないし、知ってるけどやらないから日々辛いんじゃん…ってなってた。

 

現在、

 

子供を20時に寝かしつけた夜は割と0時過ぎまでやりたいこと(家事・書類・整理)が出来るようになってきた。

 

やっぱりあの頃は余裕がなかったんだと思った。

 

今は人生のマニュアルとか基盤づくり中。頭使わなくても〇〇を見てやればいいリストをつくるのは私の脳にはとても健康的だ。

 

シンプルにわかりやすくしないと、偏差値並前後で完璧主義気味のわたしにはキャパオーバーなのです。

 

頭や身の回りの整頓がマジで活きてくるわたしのライフスタイルです。めっちゃ効率よく動けた。

 

無駄は贅沢で、エンターテイメントは人生に必要な栄養だとも重々身に染みていますが、今のわたしにはミニマイズがとっても必要だと感じています。

 

亡き夫も "ものは少なく良い物を" 主義だったので、真逆だった私は幻影を追いかけている感もありますが、それが心地よいのだからそれで良いと思います。